kanon_びようし生活

夢に向かって美容師頑張ってます!

月経困難症って知ってますか?

f:id:Non1218Tenboke:20210410005902j:image
「月経困難症」

 

この言葉ご存じですか?

 

男女関係なく知って欲しいこの言葉。

 

▶️月経の始まる1日前ないしは初日に症状が強く、月経が終わると無くなるいろいろな不快症状を、月経困難症と言います。

 

月経、すなわち女性にしかない生理現象。

 

病気なんかじゃない、そういう発言をする人が多いと言います。

 

病気なんかじゃないなら「症」とつかないはず。

 

そもそも医療用語として多用されていないはず。

 

月経困難症は、何か婦人科の病気が隠れていて、それに伴って起きている場合がある、ということ。

 

 

私の場合、、

 

初潮は小学生の時で元々はなんの痛みもなく普通の日常を過ごせていました。

 

地元を離れ私立中学に入学してから、環境の変化によってなのか

 

私の身にも重い症状が出たんです。

 

あー貧血だ、ヤバイな。と思ったときにはもう遅くて

 

貧血のせいで意識飛ばしてはじめての救急車🚑

 

何度か途中で目が覚め目にしたのは

 

駅員室と救急車のなかにいる保健の先生と病院の点滴。

 

そして、仕事に行っているはずの母。

 

いつの間にか病院に着いていて意識の無いまま色々検査されて。

 

目が覚めてまた検査して。

 

中学生の私には何がなんだか。

 

小児科やら内科やら色々たらい回しにされ

 

最終的にたどり着いたのが「婦人科」

 

まさか中学生で婦人科にお世話になるなんて想像もしていません。

 

でもこれが私にとって転機だったのかも。

 

薬で治療できるということで今も薬が欠かせません(あまり薬が効かないので気休めでしかないけど…)

 

誰もが知っているピルも服用したことがあります。

 

これは私の体質には合わなかったらしく副作用が。

 

ピルって避妊のための道具じゃないからね??

 

ちゃんとした薬だからね??

 

漢方もチャレンジしたことがありますが、こちらもダメ。

 

しっかり病院にかかって自分に合った薬を見つけるのがおすすめ。

 

生理痛が酷いだけで病院なんて、、と思ってる人が多いのが今の現実。

 

それをどうにかやめたいよね~🥺

 

最近テレビ番組でもたくさん取り上げてくれているけど

 

それでも理解の少ない話題。

 

同姓でも知らない人が多いので異性にも知って欲しい。

 

 

ちなみに私は中学生の時から今にかけて

 

まだまだ苦しめられています。

 

ついこの前の木曜日だってせっかくのお休みだったのに

 

1日丸潰れ😖

 

お腹は痛いし腰は痛いし食べ物食べようものなら気持ち悪くなるし

 

なにもできないでずーっとベッド生活。

 

すんごい脱力感とたった1日での筋力低下。

 

もう、毎度困りもんです。

 

慣れてはいるものの疲れます。

 

最近新たに、自分はこの症状なんじゃないか?という疑問も生まれていてまた疲れる…

 

毎月症状が酷いわけじゃないのが救いです。

 

まあ年に1度くらい救急車のお世話になってしまっているのは残念ですけどね😅

 

まあこれからも適度に自分のコラだと付き合っていきたいものです。

 

まとまりの無い文になっちまったなぁ。

 

 

 

 

…………後になって話を聞いてみると

 

母も生理痛が酷かったそう。

 

ということなのでもしかしたら遺伝もあるのかもしれない。