kanon_びようし生活

夢に向かって美容師頑張ってます!

一般的なグレーの概念って…?

数ヵ月ぶりに先輩の髪を染めました。

 

今回も目標は色ムラを作らないこと!

 

そしてグレー系を出すということ(先輩調合レシピ)f:id:Non1218Tenboke:20210915010132j:image


f:id:Non1218Tenboke:20210915010138j:image

結論として、今までよりはムラを作らずにできたのではないか?ということと

 

グレーはグレーだけど結構青みがあるね~ということ。

 

そこで2人して疑問が発生。

 

グレーとはどこからどこまでがグレー?

 

私たち美容師の認識としては

 

青みが入ってるけどグレーだね、色落ちでどこまでグレーを保ってくれるかだね。

 

というところ。

 

この考えをするようになったから私も少しずつ美容師になれているのかな?とも思います。

 

が一般論としてグレーはどこからどこまでがグレー?

 

色の認識って人によって違うから難しい。

 

例えば金髪ひとつにしても認識が違うと思う。

 

最近のわかりやすい例で言えば

 

東京卍リベンジャーズのマイキーの金髪と

 

東京卍リベンジャーズの武道の金髪。

 

同じアニメの登場人物でも若干色味が違うのが目に見えるはず。

 

ブリーチをして金髪にしたい人はどっちを求めてるのか?ってことになる。

 

カラーリングが苦手な私はまずそこの色認識から入らなきゃいけないんですね~

 

頑張らなければ!