おはようございます☀️
昨夜は更新せずに寝てしまいました。
ということで、強風の中、飛ばされそうになりながら打ち込んでいます( ´ー`)笑
今回は
昨日スタイリストと話してるときにいただいたお言葉から!!
- お客様
- スタイリスト
- アシスタント
この3つの数字が意味するものってわかりますか?
それは私たちアシスタントが優先すべき順位です。
まず言えるのは
アシスタントに限らず美容室で働く全スタッフにとっての最優先はお客様であるということ。
それに次いで
スタイリストが120%のチカラを引き出せるように"サポート"するのがアシスタントの役目であるということ。
アシスタント同士の助け合いは絶対であるものの
アシスタントがアシスタントのアシストをするのは最小限。
それこそ店内がよっぽど暇であったりしない限りは
お客様とスタイリストが優先されるということです。
それでもアシスタントの手が及ばないときは
手の空いているスタイリストが手助けをしてくださいます。
そんな時は
自分の仕事が片付き次第、もしくは、自分にできる仕事とできない仕事を考えて代わるのが大切。
自分にできる仕事と言うのは
アシスタント歴によってできる仕事が違うと言うこと。
例えば私は
パーマの巻き、カラー塗布、シャンプー全般、トリートメント、ドライ
が今のところできる仕事です。
歴が長いセンパイほど
マニキュア塗布、ブロー、ホットカーラーや編みカーラーなど、できる仕事は増えていきます。
それを考慮しながらヘルプに付く、意外と頭を使うんです🧠
自分達の仕事は、丁寧で手早くおろそかにならないようにすることで
お客様がお帰りになるときの笑顔を引き出すお手伝いをしていることなのかなって思います。
働いていると疑問に思うことや理不尽に感じることもたくさんありますが
最後はお客様の笑顔に繋がる、と言うこと
それと結果として自分の技術力に繋がると言うこと。
まあ語っておいて私にはまだまだできていないことが多く
毎日のようにスタイリストからダメ出しをされたりアドバイスをいただいたりします。
それもすべて今後自分のために生かせるように頑張っています!👊
うん、ここまで書いて文にまとまりがないのが反省点🤔💬
毎日コツコツがんばるぞ!という意気込み。
昨夜帰り道、桜が月に照らされていて綺麗だったので
写真を撮ってみたものの
夜って被写体が綺麗に写らないのが難しい、、