kanon_びようし生活

夢に向かって美容師頑張ってます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜひ!ご来店ください!!(小声)

網カーラー、一定時間放置後に外したらこんなんなってました。 水巻でここまでなるから セットスプレーでやったらそら頑丈なセットの下地ができますね! 早くお客さんの頭で巻けるようになりたい~ はじめてショートウィッグで巻いてみたんですが ネープに近…

私的、ヘアアレンジの季節🌻🍉

肩をマッサージしてほしいということで そのついでに目の前にあった髪の毛をお団子にしてみた。 傷んでるものの(私のカラーモデル) さらっとしてる髪のためダックカールで固定。 それでも時間がたったら落ちてきました いろんな髪質に慣れるためにも 母の髪…

指導される側と指導者のあり方

最近私のレッスンの話でごたついています。 私はどう動いたらいいのか… 会社で店舗をいくつも持っているのだから レッスン内容は共通にしてほしい。 できないのなら せめて店舗内のレッスン指導のマニュアルを店長と担当者で話し合ってほしい。 それが今の私…

生きるため、生活するために仕事する。

昨年の緊急事態宣言のとき百貨店は休業しました。 建物の指示に従いウチのお店も休業。 その時を知っているお客様が多いせいか どうもこの1週間、客足が伸びません。 新宿という立地もあるかなぁ。 そもそもお客様が新宿にお住まいな訳じゃないからなぁ。 か…

よき休日でした

緊急事態宣言中に出歩いてごめんなさい。 予約してたんですよ。 系列店の予約してたお店は開いてたんですよ。 ありがたいです。楽しみにしてたので… 2人でこの量はちょっと食べすぎました… とは言っても食べ放題(90分制)なのに 出てくるまでに時間がかかって…

緊急事態宣言中の時短営業

最近夜がキレイな日が多いなって思います。 ちなみにこの写真は昨日。 そして今日は月がキレイですね。 (アイラブユーの方じゃないですよ☺️) 一昨日は60名超えのご来店で 昨日は30名ほどのご来店でした。 まあ緊急事態宣言が出ていた割にはご来店いただけた…

緊急事態宣言前の駆け込み

昨日は緊急事態宣言が25日から発令されるということで 駆け込みのお客様で朝から満席でした。(百貨店内にお店を構えているため) 私たち従業員も夕方になるまでどうなるのか分からず… 前日の金曜日の時点で予約が60件近く。 その時点で私にお昼はないな、と直…

パーマの中和、チェックしました🐣

1年生の人頭中和チェック。 私がてきとーに巻きました。 巻かれた2年生は中和される度にゾワゾワしてました。 ちょっと面白かった 私自身もパーマをかけたことがあるのは1回だけ。 それも毛先だけ。 なので頭皮を流れる感覚味わったこと無いんです。 見てる…

みんな大好き、コンビニスイーツ

コンビニスイーツの美味しさについて語り合いたい、 なんでコンビニスイーツってこんなにも美味しいんですかね!! 今回はミニストップで購入したチーズケーキ 上に乗ったザクザク食感が1番よかった 全体的にトロッとした食感でしっかり冷蔵庫で冷やして食べ…

3年目のお仕事

シャンプーレッスンは教える立場になって2度目ですが 教えるって何度やっても難しいね。 自分が入社1年目のときは 2年目のセンパイ2人と3年目、4年目のセンパイと5人に教えてもらってました。 ただ、、センパイみんな刈り上げで… ずっとロングが苦手で ロン…

お客様との会話と美容師の感じ方

いつもシャンプーをさせていただいてるお客様のと会話で。 「あら今日は三角のつけてるのね~」と。 私はそのときハーフアップにしてたんですが よくあるヘアクリップをつけてたんです。 なので。こう、返事を返したんです。 「なにもないのは寂しいかな~と…

贅沢をスペシャルな価格で!

川越に焼肉ライクがオープン! グランドオープンに際して¥290で限定290食提供! とのことだったので行ってきた 12時オープンが前倒しのオープンになるくらいには、行列。 半数くらいがお一人様。 お一人様焼肉、という新しいスタイルで人気なお店。 お肉も美…

タイム計測練習⌛

タイム計測しながらの練習を久しぶりにしました。 タイムが迫ってる!って焦るからいい練習。 1回目より2回目の方がタイムが縮まったのもよき! と思ったんだけど巻きの本数が少ないからじゃないか、と指摘を受けました。 ん~!難しい!!! 新人さんのシャ…

#お客様との会話

昨日、お客様に 「お姉ちゃん、趣味は?」 って聞かれたんです。 (そもそもおかしい笑 絶対美容室での会話じゃない笑) それで私は「休みの日には映画見ること多いですね~」 って答えたんです。 この前映画館で4本見ました!って答えたんです。 「それはすご…

寂しくなるなぁ

パーマのロッドみたいに引っ掛かりがないから とても難しい。 ツルッとすべって転がっていく。 ピンの差し方もいまいち難しい。 ちゃんと差さってないとスルッと外れちゃう。 遂に後輩がひとり他の会社の面接に受かったそうな。 辞める、とは聞いていたけど …

私のお気に入り

私のお気に入り。 ナッツとドライフルーツ。 美味しいんだけどね、高いんですよ。 箱買いしたい、、 最初はブラウニーを作るときのトッピングで買ってたんだけど いつの間に自分の小腹の足しに買うようになってた。 口コミ見るとダイエット中のおやつにおす…

お花がかり

そろそろお花を買いに行く当番も後輩に譲ることになりそうです。 買いに行く度に私は本当に美容師か?と自答することもあったけど やっぱり朝イチのあの空間は好きなので少し寂しい気持ちです。 チラッと写っていますが がもう売ってるんです!! 思わず店員…

懐かしいでしょう?

今どき見かけることの少ない、 もしかしたら懐かしいとさえ感じるであろう、 この道具。 見たことありますか?? 母は成人式の日に頭に巻いたまま 最寄りの駅近くの美容室から自宅まで歩いたそうです。 (そんなことある!?笑) そうです、こちらはセットのた…

安定のいちにち

昨日は安定に病院巡りな1日でした。 皮膚科から始まり足のクリニック、そして最後は整形外科。 皮膚科で薬もらったのにヒルドイドローションもらうの忘れた~ 病院巡りと別についでの買い物! 制服になり得る黒いスカートをいつでも探している私ですが やっ…

キラキラ美味しいものを

フルーツたっぷりのスイーツって2度美味しい。 フルーツ大好き、スイーツ大好き。 自分でお菓子作るときもフルーツたっぷりなものを作ってみたいものです。 仕事帰りにいつも通るお店の前。 久しぶりに買ってみちゃったよね。 好みもあるから仕方ないけど 美…

毎日、せかせか

ここ最近は毎日が忙しくてとてもありがたいです。 土日だと特に。 平日も安定して40人以上のご来店があると嬉しいんだけどなぁ 自分のできる仕事も少しずつだけど確実に増えていて 後輩に教える立場にもなって やっぱり毎日が楽しい。 その分疲れもするけど…

自分のため、喜びのため

果たしてどちらの方がうまく見えるのか。 私にはなんのことやら全くわかりませんが それなりに順調にブローレッスンは進んでいます。 というより最初は道具に慣れるところから、、 少しずつ進めてくれているのでとてもやりやすい。 ちなみに今回の写真は4/6…

月経困難症って知ってますか?

「月経困難症」 この言葉ご存じですか? 男女関係なく知って欲しいこの言葉。 ▶️月経の始まる1日前ないしは初日に症状が強く、月経が終わると無くなるいろいろな不快症状を、月経困難症と言います。 月経、すなわち女性にしかない生理現象。 病気なんかじゃ…

夜のお供、してきました🍻

昨日は仕事終わりに夜のお供、してきました。久しぶりに。 お酒の飲めない私も誘っていただけるのでありがたい限りです。 お酒のあるところでしか聞けない楽しいお話もあり 普段仕事中にする会話とは違うのが面白いところですよね~ 職場の人だけじゃなくて …

美容師の仕事道具✂️

これ↑、私のブローバッグです。 ブローバッグって言うのは美容師がブラシや✂️など仕事の道具をしまうバッグのこと。 私の場合、ブローレッスンを始めるにあたって 急遽用意したので紀伊国屋のトートバッグ。 買い物に行ったときにエコバッグを忘れてしまって…

な~んにもしない1日

月曜日はなにもしないと決めて寝た日曜の夜。 と入ってもお昼くらいには起きて これをしよう、とまで決めていました。 でも目が覚めてみると16:00!? まあ途中目が覚めたりはしたんですが 何だかんだでなにもせず夕方。 さすがにビックリしすぎてフリーズし…

ブローレッスン始まりました!

朝はきれいに晴れていましたが 夜は雨に降られてしまいました☔ 雨はあまり好きじゃないです、 髪の毛は爆発するしメガネは濡れるし寒いし。 いいことはないけど 雨のときにしか見れない景色ってなんだか幻想的な気がします。 さて、今日営業中にはじめてのブ…

はじめてのカラー材使ってみました

昨日は帰ってご飯食べてお風呂入って ってしてたらめちゃくちゃ眠くなってしまったので またも更新できず… そんな昨日は1月ぶりに染めてもらいました! 安定の暖色! 今回ははじめてイゴラというカラー材を使ってみました。 TwitterのRTキャンペーンにて当選…

斬新すぎる髪型、完成!

写真がないのでこちら。(昨日の分ね) 最近カラー実験をしてるんですが その時の毛束はブリーチ練習に使用したウィッグを✂️でザクザク。 なぜか前髪が残ってしまい斬新な髪型に 面白いのでこのまま残しておこうかと( ^ω^ ) 今後カット練習するようになった…

ドキドキする~

ミニスカートが楽しい暖かさで嬉しいのと共に花粉症の症状にも悩まされます。 今日は4/1ということで皆さん新しい門出。 新社会人の人もいれば社会人2年目の人もいて。 そんなこんなで私も3年目。 早かったなぁ。 まあそもそも(木)なので前回のブログに記し…