kanon_びようし生活

夢に向かって美容師頑張ってます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合格したんです!

5月中に合格を掲げていた、オリジナルセット。 店長と担当者との間で話し合いがなされ 巻きだけできればヘルプに入れるということで 巻きができるようになったので合格ということになりました やったぁ!! できる技術が増えました その技術を使えるときがあ…

甘い誘惑

日曜日。家に帰るとワンホールケーキが2台ありました。 肥える~~~という嬉しいけど悲しい悲鳴。 母が作りました。 作る、作る詐欺をしていてやっと作ってくれました ハッピー!!! いやぁ、太りますね。 ただでさえ過去1の体重になって悲鳴な最近なのに …

マニキュア(酸性カラー)塗布

『ラップをはずしただけなのに』 とツイートしたらいいねがたくさん付きました笑 美容師さんにとってはあるあるすぎる出来事ですね。 黒じゃなかったことを喜ぶべきなのか… まあ仕事してる感はある! 1人でマニキュア塗布を全頭したあとそのシャンプーに入る…

美味しいに比例して…😖

昨日はスタッフのお子さんがご来店。 皆さんで、どうぞと揚げまんじゅういただきました 余るより食べてもらった方がいいということで多めにいただきまして 和菓子って幸せよね。 揚げまんじゅうなんて自分じゃ買わないから 久しぶりに食べたけどとっても美味…

久しぶりにね、セルフネイルをしたんですよ💅

タイトル通り久しぶりにセルフネイルをしたんです まあ1個前のブログにも書いたようにズボラなんで しっかり乾くまで時間おいてなかったんでしょう。 (私的には乾ききったと思ってた) 色々やってたらよれちゃったよね。 ユーキャンのネイル講座もサボってて…

たまには料理もね😊

たまにやってくる料理欲‍ 味付けは目分量です。 なんとなく美味しければいいかな、と思う私はだいぶズボラです。 血液型はB型です(O型とB型の子供です) きっと大雑把すぎるんです。 でもいいんです。 食べるのは自分。あっても家族だけ。 ただいつも思うのは…

アイブロー専門サロンへ行ってきた!

今日は初のワックス脱毛を体験してきました 世の中にはアイブロー専門サロンというものが存在するらしく… まあ眉毛が整ってるだけでだいぶ印象って変わりますよね! 女性は普段メイクをする分気にしている方、手入れされている方が多いと思いますが どうやら…

懐かしのリフトカール(技術)

正解がいまいちわからなくて迷走していますが オリジナルセットのひとつ、ピンカール。 いわゆる美容師国家試験のオールウェーブセッティングの中のリフトカール。 ローションがあるとないとで全然違うし パーマがかかってるかかってないでまた全然違うし ス…

この1年で変わった日常

ここ最近土日は忙しくバタバタとさせていただいてます。 1年とちょっと前まではそれが普通だったのに 今となってはもう懐かしさを感じるレベルです。 私としては忙しいほど楽しさを感じるので 動き回れる日はありがたく思っています。 ただ昨年入社した後輩…

パーマかけました②

土曜日、センパイのパーマかけました。 パーマの前のシャンプーは1年生が練習中ということでお任せして… 自分が全責任もって巻くのってやっぱり緊張しかない!! 今回はbeforeもafterも写真はないけど センパイが喜んでくれたのでよしとします!! センパイ…

小江戸、川越へ

昨日は用があって川越へ 電車で行っても車で行ってもだいたい1時間。 いろんなものを食べすぎて 久しぶりに食べすぎのせいで具合悪くなりました(幸せな悩み 幸せな悩みすぎるんですが 深刻な悩みも… 太ったぁぁぁぁ 部分痩せがしたいお年頃です さて、今回な…

インスピレーション、ってやつだと思います

今日見かけたアジサイがとても綺麗でした。 雨の日が多くなり西日本では梅雨入りもしました。 関東地方もそろそろ梅雨入りすることになりそうですね。 例年より早くていいんだか悪いんだか、というところです。 個人的に、梅雨といえばアジサイ、というイメ…

Instagramで食べ物紹介してます😋

PIERRE HERMÉ(ピエール・エルメ)ってご存じですか? 有名なパティスリーです。 フランスの巨匠、ピエール・エルメのお店です。 私の大好きなマカロンはもちろん焼き菓子やケーキ類も販売しています。 私は今回どこかで見つけたネットニュースで 「ピエール・…

幸せの共有される世界

今日はおめでたいですね。 平日にしては久しぶりに少しバタバタとしたおかげで 3時過ぎにお昼休憩でした。 ウチのお店ではしっかり1時間お昼休憩がもらえるのでありがたい限りです☺️ ということでお弁当を食べ終えいつも通り昼寝をし。 まだ眠いけど…と思い…

何でもあり!に変えられる。そんな業界であれ。

今日は素敵な空間にお邪魔させていただきました。 とは言ってもド緊張で汗だく こんなに汗かく!?ってくらいかいたので自分で自分にビックリしました。 Twitterにて繋がらせていただいたところから知った今回の『髪とart展』 まさか美容室そのものが展示会…

毎日が練習!

昨日は定期的な予定のスタイリストの白髪染め。 肌が弱い人なので 頭皮にオイルをしっかり 保護クリームもしっかり イヤーカバーもして ベタ塗りじゃなくてマニキュア塗り。 いつもは1人でやらせてもらってるんですが 今回は時短営業の影響もあって 遅くまで…

四季を感じて日本人をする

今年は梅雨が長くなるのかなぁ☔ 桜が咲くのも早ければ散るのも早くて アジサイが咲いてるかと思えばヒマワリも咲いてる今。(お花屋さんに行くと両方見れる今!) 最近は暑かったり寒かったり 風邪が強くて肌寒いことが多かったですね。 今日は雨。 今はパラパ…

今月中に合格します!

今月中に合格!という目標がたちました。 ショートのオリジナルセット。いわゆる網カーラー。 ピンカールまで。 ピンカールはオールウェーブセッティングでやったことがあるので きっとなんとかなるはず! パーマの巻きでも一度やったことがあります。 それ…

お弁当のおかず作り

普段料理をしない私ですが 休みの日は次の日のお弁当のおかずを作る、 という任務を与えられているので昨日も3品作りました。 クックパッド先生よりデリッシュキッチン先生派です。 あ、でも両方アプリ入ってます 個人的に真ん中のちくわのエビマヨ風が美味…

お店のブログも更新しました!

少しお高いですがHARIBOのグミが好きです。 さて、そんなことは置いておいて 私の勤務する美容室ではスタッフがローテーションでHPBのブログを更新しています。 私にも担当が回ってきたので昨日更新しました。 私はプライベートなことやお店のおすすめメニュ…

Twitterも頑張ってます🌟

おはようございます!☀️ ありがたいことに最近Twitterのフォロワーさんが900人に達しそうなんです 誰ひとり知り合いがいない状態からスタートした美容師アカウント。 今ではこのアカウントがメインアカウントになっている状態です。 どんなツイートをしても…

#おうちリベンジャーズ 映画『東京リベンジャーズ』

今日は元々あった予定がなくなったので じゃあ、、ということで病院行こうかなぁと予定をたてたんですが まあ動きたくなくてですね。 着替えるのさえめんどくさくてですね。 結局家から一歩も出なかったんですが 元々今日、見たい映画の試写会に応募していた…

久しぶりの…

シュガーバターサンド。 美味しいやつ。 それの地中海レモン味。 さっぱりで美味でした。 焦がしキャラメルが気になったけどあえてこれを撰んだ。 でもノーマルが好きかなぁ 明日から、というか今日から(自分が今日休みなので) スタッフがひとりいないのかぁ…

見送るの、何年目だろう(-ω- ?)

お酒を飲まない私がお店を辞めるお酒好きなスタッフに撰んでみた。 店長から予算だけを提示されたので 見た目と面白さと普段飲んでなさそうなもの。 普段お酒といえばビールの話ばっかりだからね。 ビールも飲まないから全くわからないけど 歳の近いスタッフ…

ご近所付き合い👥

お隣さんからのいただきもの(☆∀☆) 庭で育てたカラフルなラディッシュを❤️ サラダにして 葉っぱは味噌汁にしたり 湯がいておひたしにするといいよ!と 教えていただきました お隣さんが引っ越してきてから約10年。 とってもよくしていただいてます。 孫のよう…

実は知らない、お花の名前

毎年お隣さんの庭に咲くお花。 メチャクチャ紫で大輪の花が咲くのでとても目を引いて綺麗なんです。 調べてみると クレマチス、というお花らしい。 世の中にお花ってたくさん種類があるけど みんなが知ってる花ってバラとかパンジーとか すごくポピュラーな…

レッスンの記録✍️

昨日は営業中に1年生のレッスンを見ました。 自分の動きを客観的に見てもらうために動画を撮影。 そのスクリーンショットです↓ 自分自身がレッスンを受けてるとき思ったこととして 自分のシャンプーのどこがダメなのか。 先輩たちが自分の頭を洗われながら …

ヤバイよ!!!

最近、アーモンドやカシューナッツなどがお気に入りです。 ドライフルーツ入りだとちょっとテンション上がります(好きなやつだと笑) 安くて大容量で美味しいナッツが売ってるところ教えてください!! ……あれ。これが原因かな、、? 最近ニキビが多発してて…

昨日の数時間☀️

昨日のたった数時間の差で撮れた幻想的な写真↓ 雲が厚かったので快晴とまではいかないものの綺麗な夏空のような青でした! それが数時間で異世界のような怪しい雰囲気の空に‼️ 空の写真を撮るのが好きなのでどちらも甲乙付けがたいっ!! どちらの写真が好き…

春っぽくて夏っぽい

青空! こんなにきれいな青い空ですがさっきまで雨降ってました☔ というか急に降ってきました。 電車のアナウンスでも「窓閉めにご協力お願い致します」と。 これははじめて聞きましたね笑 今年の梅雨はこんな天気になるのでしょうか? 最近は天気予報をどこ…