kanon_びようし生活

夢に向かって美容師頑張ってます!

和服はいつでも楽しめるよ!


f:id:Non1218Tenboke:20210111224032j:image

成人の日、お疲れさまでした!

(店長がスタッフ全員に飲み物を買ってくれました。の図↑)

 

新成人の皆さんは想像とは違った成人の日だったはず。

 

本当なら友だちとワイワイして同窓会もしたりして楽しい1日だったはず。

 

2年前の私だってそうでした。

 

成人式に参加して何年ぶりかに会う友だちと写真を撮って

 

同窓会に参加して先生たちに会って

 

二次会して。三次会に参加する人もいたりして。

 

コロナが、この状況が落ち着いたらそんな機会を作って欲しいと思う。

 

今年は例年とは違った1日ということで

 

美容室も例年とは違う装い。

 

マスクはもちろんフェイスシールドをしたりゴーグルをしたり

 

それこそ席や手指、メイク道具を消毒をしたり

 

1客ごとに使い捨てのメイクブラシや筆を使ったり。

 

異例づくしで訳がわからず1日が終わりました。

 

何とか終わったことにほっとしつつも

 

はじめて成人式に携わった1年前のことを思い返すと

 

少し寂しくも思いました。

 

必要なことしか話さないために会話も少なめ。

 

そもそも式が中止や延期ということで予約のキャンセルで人数が減ったために

 

一人一人の施術人数も少なめ。

 

昨年は7名。今年は4名。

 

もっと成人の日を味わっていたかった、、笑

 

 

 

私も早く和装がしたい!!

 

今年は何度和服が着れるかな。

 

新しい着物も手に入るので着るのが楽しみで楽しみで。

 

粋な計らいをしている会社もあって

 

今回の中止や延期に伴い振袖プレゼントをしてくれてるそうなので

 

私のように季節やイベントに関係なく和服を着て楽しんで欲しいなぁと思います。

 

昔ながらの着方もあれば今時の着こなしもあって

 

すごく楽しい服だということを知ってもらいたい。

 

とはいっても私は今時の着こなしを

 

まだしたことがないので今年こそはチャレンジしてみたい!

 

どなたか私と和服でお出掛けしてください!!!


f:id:Non1218Tenboke:20210111231346j:image