シャンプー後マッサージさせていただいてるとき
ネイルを誉めてくださったお客様。
シャンプーのときお持ちになっていたカバンが
ミッキーの総柄だったところから話を振ったら
ディズニー大好きだということがわかったお客様。
年パスを持っていて週1で通う生粋のディズニーファン。
なかでも好きなキャラクターはオズワルドだそうで
約1年オズワルドのグリーティングに通い続けたそう。
ディズニーグッズだけのお部屋もあるようで
とても楽しそうに嬉しそうに話してくださった。
お友だちともたまに一緒に行かれるそうなんですが
ご本人いわく1人でまわった方が楽でいい、と。笑
なんでかっていうとランドもシーもどちらも行くそうで
お友だちはこのお客様のペースについていけないらしい😳
1日で13kmほどの距離を歩き回るらしい💫
このコロナの状況が少しでもよくなったら
大好きなディズニーを思いっきり楽しんでほしいな、と思った。
そして私もディズニーに行きたい!!!
と言ったかたちで
今日はお客様といろんなお話をした。
もちろん自粛期間1ヶ月で何をしていたか、や
マスクやアルコールについてなども。
どんなに会話の糸口を探しても
結局はこれだけ話題になっているコロナにたどり着いてしまうわけで。
そこから少しでもコロナを切り離して
面白く楽しくお話しできるかっていうのも
私たちの務めなんじゃないかって少し思う。
それこそ
1ヶ月で何してましたか?
断捨離とかしましたか?
って少しでも話題を膨らませてみたり。
そうすると反応してハテナで会話を返してくださったりするので
そこで話が広がり弾む。
今日はメルカリの話で会話が弾んだ。
いいこと聞いた!って言ってくださった。
活用するかしないかじゃなくて情報として受け取ってくれる。
そんな会話があってもいいよね。