kanon_びようし生活

夢に向かって美容師頑張ってます!

自分が理解を深めるために🐤


f:id:Non1218Tenboke:20200724023449j:image
(ブログに載せると写真の画質が悪くなりすぎるのはどうしてだろう。Twitter〔@kanon_hairmake〕見てもらえると少し見やすいと思います。)

7/23(木)、夜、母をモデルに練習台として

 

おしゃれ染めの練習をしました。

 

特にしたい色がなく、お任せで、ということだったので

 

パッと見で気になったサクラ(i color)🌸をチョイス。

 

サクラ単品ではなくルビーレッド(i color)との混合色。

 

レッスン担当のスタイリストと相談しながら

 

比率やトーンなどを決めました。

 

毛先と根元の色味を変えて何とか形になったでしょうか。

 

根元の色味は私がチョイスしたコンビネーションなのですが

 

本当にこれでよかったのか、不安でなりません。

 

今回、人頭で染めてみての感想として

 

もっとしっかり勉強しなくては。ということただ1つ。

 

元々数字が苦手で理科の実験や計算など

 

できることなら触れたくないくらいです。

 

しかし美容師を職業としたからには

 

そんなことを言ってはいられないので

 

自分なりに自分が理解できるように勉強をしなくては、と思うわけです。

 

ということで、10万円の給付金も入ったことですし

 

カラー材を調達して

 

どの色とどの色をどんな比率で混ぜたらどんな色になるか

 

それをチャートのように調合表を作ってみたいと考えています。

 

ただ1つ問題があって。。

 

お金も材料も無駄にしないためのちょうどいいサイズ感のカラー材ほしいなぁ、

 

なんて思ってしまうわけです。

 

普通の分量のサンブンノイチとか

ヨンブンノイチとかの量があったらなぁ

 

とないものねだりです。

 

 

まあとにかくないものねだりでしかないので

 

お店のカラー材を借りるにしろ

 

自前で揃えるにしろ

 

近いうちに調合表は作成したいので

 

完成したらブログに記録できたら、と思っています。

 

これもまた自分の成長記録!!

 

自分なりに自分が理解するための覚え方を日々研究したいと思います!

 

もうそろそろ3時ですが、お休みなさい😴