kanon_びようし生活

夢に向かって美容師頑張ってます!

🇯🇵の伝統のわざ


f:id:Non1218Tenboke:20200618222502j:image
f:id:Non1218Tenboke:20200618222641j:image

 

浴衣の帯結び。

 

朝、練習しました。

 

ウチのお店で着付けメインでやってるスタッフに見てもらいながら。

 

浴衣を着付けるところからやりましたが

 

「手付きいいね!」

 

とお誉めの言葉を😆

 

そして肝心の帯結びについては

 

自由な発想だよ!とのお言葉をいただきました。

 

なるほど!!と思い実践してみた結果の2枚の写真です。

 

浴衣のデザインや

着ている人の雰囲気や印象

そして帯の長さや柄、兵児帯の有無

 

によっても全然違った帯結びになります。

 

 

気付けの最中にパッといろんなデザインを思い浮かべられるように

 

もっともっと練習しようと改めて思いました。

 

ヘアスタイルだけじゃなく

 

浴衣やファッションについての雑誌も見るようにして

 

色々なところから勉強、吸収しようと思います!!

 

 

それにしても日本の伝統ってすごいですよね。

 

和だけじゃなくて洋にも合わせられるし

 

最近だとアレンジが奇抜にもなってきてるし

 

理解がある人だとどんなアレンジをしても許してくれる。

 

着物警察なんてものもありますが自由に楽しみたいものです。

 

 

 

教えてくれたスタッフが店内から持ってきたうちわを差してみたの図( ^ω^ )↓↓
f:id:Non1218Tenboke:20200618223256j:image