kanon_びようし生活

夢に向かって美容師頑張ってます!

今風な教え方


f:id:Non1218Tenboke:20200624065547j:image

 

私のおでこが失礼します。

 

昨日の夜は後輩ちゃんのレッスンをしました。

 

元々担当の日ではないのですが

 

担当者が用があるとかで無くなったようなので

 

自主的に代わりを引き受けました。

 

と言うのはどうでもよくてですね。

 

今回、昨日の分のブログは

 

私が考えるわかりやすい教え方、ただそれだけです。

 

私自身、入社当時何人もの先輩方に

 

基礎的なことからシャンプーなどたくさんのことを教えていただきました。

 

ただ、人数がいる分

 

教え方にばらつきがあるので頭の中が混乱することもありました。

 

今は割り切ってこの人のこれを取り入れよう、と自分なりに進化してますけどね😆

 

ということで私は

 

紙に書いて説明してみたり

携帯で動画を撮ってみたり

 

そんな風に今時風な教え方をしています。

 

とは言いつつ、昨日はじめて動画を使ってみたんですけどね~

 

案外うまくいったもので…笑

 

教える側も試行錯誤しながらどうやって教えたら

 

理解をしてくれるのか、上達するのか

 

そんなことを考えてます。

 

嬉しいことに私の教え方がわかりやすいと言ってくれてるので

 

今後もこの教え方でいこうかと考えています。

 

紙に書き出すことで

 

自分の伝えたいことも漏れずに教えられるし

 

何より自分自身が改めて理解することができるので

 

とてもおすすめです。

 

手書きの紙があるとそれを取っておくことも可能だし

 

自分なりに解釈して書き直すこともできます。

 

その場で自分なりに理解して書き込むことも

 

もちろん大事だとは思いますが

 

第2、第3の解釈があってもいいのかなって思います。

 

なので私も教えたことはある程度ノートにまとめて

 

自分の目でも見えるように記録しています。

 

今後また今みたいに教えることがあっても

 

自分があたふたしないように。

 

皆さんは自分が指導する側に回ったとき

 

どんな風に教えますか?